Around The World 〜 ラズベリの部屋

洋楽三昧、ときどき映画&アート
Twitter: https://twitter.com/Raspberry_0429

社会

現代アメリカの人種問題


深夜に放送された「スーパープレゼンテーション」を見ましたが、トランプ大統領が就任して、人種間の分断がさらに進んでいるようですね。
ケンドリック・ラマーが緊急にアルバムを発表したのも、さもありなん。

ミネアポリス旅行でプリンスが初めてソロ・コンサートを行った Capri Theatreを訪れた時、アフリカ系住宅街でパトカーが巡回していた光景が忘れられません。白人ポリスが獲物を狙うハンターのように、住民たちをゆったりと眺めていた...。映画の見過ぎ?

また、ウーバーのヒスパニック系ドライバーと話した時に、「アメリカでアフリカ系の人たちが成功すると、寄ってたかってむしり取られる、潰される」と言っていたのも忘れられません。

日本に住んでいれば人種問題を意識することはありませんが、アメリカやヨーロッパでは根深い問題ですね。白人同士でも差別がありますから。

映像がアップされていたので、興味のある方はどうぞ。
続きを読む

地球に似た惑星、7個発見


このニュースに興奮しました。まだまだ未知なことがいっぱい。

7というのが何とも神秘的でいいですね✨ と言えば、、誰かさんですね


地球に似た惑星、7個発見
 〜  共同通信 2月23日



Google翻訳の進化がすごい → AI導入


今週は仕事で行政関係の文書を和訳しているのですが....
Google翻訳の精度が高くなっている ビックリしました
去年より格段に良くなっている。

友人達に話したら、当然のように「AI(人口知能)だよね」と言われ、ほぉ〜皆知ってたのね

タイムリーにこの記事に出会いました。

グーグル翻訳の進化でわかった「グーグルと人口知能」がヤバい!最前線ルボ
 〜 Courier Japon  1月30日

法律や行政関係の翻訳はAIが最も得意とするところ(データの蓄積があるので)。文芸翻訳はまだ大丈夫よね?と試しにプリンスの曲の歌詞を変換したところ、、おお!すごい。このままいけるんじゃ...。
昨年12月に配信されたGQ マガジンの記事も変換、、おお!すごい。訳が良くなってるよ。

AIはどんどん学んで賢くなっていくので(ディープラーニング)、さらに精度が高くなると思われます。しかし、、思った以上にAIの進化がすごい

そしたら、このブログの価値もなくなるわ...。他のサービスでがんばろ

なので、皆様、今後英文の記事もどんどん読めますよ 音声翻訳もFacebookなどが開発しているので、精度が上がるかと


まさかのトランプ. . . 勝利


毎日更新を目標にしていましたが、、すみません。
今日はプリンスの話題はお休みします。

朝から固唾を呑んで米大統領選の開票結果を見ていました。

イギリスに続き、アメリカもこんなことになるなんて。。
自由民主主義、多民族国家であるアメリカが。

あらゆる"壁"を取り払って開放したプリンスも、きっと憂いているよ。

これから世界はどうなっていくのだろうか。

ホリエモンが近大の卒業式祝辞(名スピーチジョブズに負けてない)で語ったことがヒントになるかな。
「これからは権威があてにならない時代。自分で情報を収集して、考えて判断、行動すること。そして、目の前のやるべきことに集中して、今を生きること。」

あ、なんかすみません、、えらそうに 周囲も騒然としています。
あ〜ため息が止まらない。。。


livedoor プロフィール
メッセージ(管理人のみ閲覧)

名前
本文
ギャラリー
  • 明日12日(木) のBS「プロファイラー」はプリンス!!
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
  • ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):5日目
Visitors
  • 累計:

  • ライブドアブログ