Around The World 〜 ラズベリの部屋

洋楽三昧、ときどき映画&アート (プリンス追悼中)
Twitter: https://twitter.com/Raspberry_0429

プリンス追悼 歌詞和訳プロジェクト

I Can't Make U Love Me(更新)


和訳(3つの記事のサマリ。長文)追加しました。


----------------------
(8月1日)
プリンスが所属レーベルがなく、苦労していたボニー・レイットに支援を申し出ていたとは知りませんでした!感動。ボニーのことを尊敬していたのですね

Prince Honors Old Frience Bonnie Raitt with 'Eye Can't Make U Love Me': 365 Prince Songs in a Year
 〜 Diffuser  July 30, 2017

Bonnie Raitt returns to Minnesota, a place she considers her 'second home'
 〜 StarTribune  September 1, 2016

Bonnie Raitt Starts Over, In Minnesota With Prince
 〜 Chicago Tribune  August 27, 1987

続きを読む

サマーソング「When 2 R In Love」 歌詞


(リユース記事で失礼します

いよいよ夏本番🏄
夏に聴きたい曲✨ということで、「When 2 R In Love」を。

プリンスの意志を尊重して音源をアップすることは控えます。代わりに歌詞をどうぞ。思わずクスっとします。プリンス、よくやるよ〜と これぞ、プリ

アルバム『Lovesexy』は学生時代、夏休みにガンガン聴いたので、夏のイメージがあるんですよね〜

---------------------------
(2016年9月15日)

『ピンク・カシミア』の続編?? 
アナ・ガルシアとのことを歌ったと思われる『When 2 R In Love』の歌詞和訳行きます!

メロディーラインが美しくて、効果音、コーラス共に技巧を凝らしています。
ペイズリーで一人この音を出していたのだろうか...クスっ

"クラフトワーカー"プリンスの本領発揮作。
純粋に性愛の歓びを歌っている曲です。ご堪能くださいませ。
続きを読む

June


明日からJuneですね...


Hi, Prince,

Yeah, it's June...
Makes me think abou you

31


















続きを読む

Soul Sanctuary


ソウル・サンクチュアリ...


なんて美しい曲なんだっ
疲れがぶっ飛んだ!!
昨夜からノンストップ状態でございます 「ピンク・カシミア」以来

ただし、この曲要注意です。
温泉効果♨️があるので、朝聴くとリラックスし過ぎて猛烈に眠くなります。午前中仕事にならなかった..

美しいメロディーにプリンスの想念が乗っかっているのでしょうか?届いてる気がする...
全身のコリがとれて、脱力... 温泉につかってるみたい...。こんなの初めて。10ccの「I'm not in love」(心臓の鼓動のテンポ)より落ち着くわ...🍵

プリンスは外向きには厳しい顔をしていたのでしょうが、プライベートでは大切な人たちと(この曲ではマイテ)ペイズリーでリラックスした日々を送っていたのでしょうね。

あぁ、魂の癒しだわ...。今日から3月。がんばろ💪
 続きを読む

Christian themes in Prince's lyrics


興味のある方はどうぞ

I Would Die 4 U: The Christian themes in Prince's lyrics
 〜 christiantoday.com  


(情報提供者:Cindyさん。有難うございました)

記事の翻訳はしばらくお休みします。師走は何かと忙しくなりそうなので

I Love U In Me


『Darling Nikki 歌詞』、人気記事ぶっちぎりの1位でございます。
国籍問わず、やっぱり皆好きなのね

訳しながら、ニッキー → キム・ベイシンガー をイメージしていました。

以前記事今年のハロウィン仮装にも書いたのですが、若い頃キム・ベイシンガーのファンで、彼女の映画はだいたい観ました。憧れの女性だったのです。目指せキム!無理...
続きを読む

「ロスト・イン・トランスレーション」 の意味


以前記事に書いた映画ロスト・イン・トランスレーション

Lost in Translation の意味は、「翻訳する過程で失われるもの」だそうです。
異なる言語でのコミュニケーション不全。

日々海外メディアの日本語版を読んでいても、人の手で翻訳されているので、そこには欠落があったり、解釈の間違いがあったりします。要約記事にはバイアスがかかっていたりします。そもそも大もとの記事だって記者の主観が入っていることがしばしば。それ、本当かな??と常に疑って読んでいます。


こちらで歌詞や記事を和訳してご紹介していますが、どの程度きちんと訳せているか。
いや、個々によって単語はいかようにも解釈できるので、どの程度「意図を汲んで訳せているか」と言うほうが適切かもしれません。

原文(できれば一次か二次情報の)を読んでいただくのが一番良いのですが、仕事でちょっぴり英語を使ってきたので、プリンスのことを少しでも理解してもらえたら...と日々和訳して発信しております。
適切に訳せてなかったらすみません。m(_ _)m
. . . ってそこまで期待されてないでしょうが

そもそも、長年ブランクがあったので、プリンスのこともそんなにわかってません。
"プリンス検定" (そのうちできそうですね)なるものがあれば、多分初級でございます
この7ヵ月間、ネットでリサーチしまくったというだけで。
ご了承くださいませ。

翻訳の勉強もせねば!


Emancipation(解放)


ついでに、アルバム『Emancipation』のブックレットに記載されているプリンスのメッセージを和訳しました。基本輸入盤しか買わないので、間違ってたらごめんなさい。でも、国内盤でも訳が間違ってること結構あるんですよね。。

アルバムの最後に収録されている「Emancipation」のところで。

Emancipation "see u in the purple rain..."

"True freedom takes place in the spirit.  Many will try 2 shackle that spirit.
 4 many have none of their own.  Step 2 the right and uppercut them all.
 Never stop believing that if nothing else- things change.  Evolve in2 the light
 and all disorder will cease.  Live4loveandlovewilllive4u.
 wish u heaven-"
 
「本当の自由とは魂の中にある。多くの人がその魂を拘束しようとする。なぜなら、自分自身の魂を持っていないから。
光のほうへ歩め。そうすれば奴らにアッパーカットを食らわせられる。決して信じるのをやめるな。いずれにしろ、物事はやがて変わるということを。光へと進化しろ。そうすれば混乱(無秩序)はおさまるだろう。愛に生きよ。そうすれば愛は君のために生きるだろう。wish u heaven- 天国を祈る」


The Love We Make 再び


** 緊急  歌詞和訳 **

この曲は、以前記事The Love We Makeで取り上げましたが、今まさにご紹介するのに相応しい曲なので、歌詞を和訳しました。

分断、対立は嫌です!
フランス人じゃないけど、、世の中がどうなっても、自由、平等、友愛 を実践します!!
綺麗ごとと笑われてもいい。屈しません!続きを読む

歌詞の解釈について

先日萩原健太さんのコメントを読んでドキっ!としました。
深読み、拡大解釈しないように気をつけないと!
原文に忠実に訳したいと思います。解釈は人それぞれに委ねる(歌詞に書いていないことは書けません)。


「ボブ・ディラン氏、ノーベル文学賞について沈黙し「受賞を辞退するのでは」との憶測も」
 〜 日刊ゲンダイDIGITAL  2016年10月19日


「ボブ・ディランは何を歌ってきたのか」の著者で、音楽評論家の萩原健太氏が「これまでは授賞式に出席していますし、辞退はないと思う」とこう続ける。

「ディランは常に『オレは何も言っていないのに、おまえらが勝手に騒いでいるだけだろう』という姿勢です。そんなこと歌詞に書いていないのに、周りが深読みして拡大解釈している。それと同じように、今回もメディアが深読みし過ぎではないかと思っています。ディランにしてみればメディアが騒ぐのを楽しんでいるのかもしれません。とにかく何を考えているか分からない人。本人が何か発言したわけではないですし、コンサートの様子を見ても受賞を喜んでいるようにしか思えません」


livedoor プロフィール
コメント(管理人のみ閲覧)

名前
本文
ギャラリー
  • ベック、「Debra」とプリンスについて語る
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • I Can't Make U Love Me(更新)
  • I Can't Make U Love Me(更新)
  • 「TAMA(旅)」by モリ・カンテ
  • 「TAMA(旅)」by モリ・カンテ
  • Little Red Corvette
  • 「Hot Stuff」by ローリング・ストーンズ
  • サンダーキャット「Tokyo」MV公開!
  • サンダーキャット「Tokyo」MV公開!
Visitors
  • 累計:

  • ライブドアブログ