Around The World 〜 ラズベリの部屋

洋楽三昧、ときどき映画&アート (プリンス追悼中)
Twitter: https://twitter.com/Raspberry_0429

プリンス最新ニュース

The Revolution、First Avenue公演


朝からTwitterを見ていましたが👀、皆ライブに集中していたようで、タイムリーに動画はあまりアップされませんでした。そりゃ、そうだ

すごく盛り上がったんじゃないかと思います。First Avenueはとにかくステージとオーディエンスの距離が近い!音響も抜群。とにかく、最高のライブハウスなのです。

上がってきた動画をどうぞ
続きを読む

Rock the Garden にザ・レヴォリューションが出演


 ロックはまだ終わっていない

7月22日(土)ミネアポリスのウォーカー・アート・センターで開催された音楽フェス「Rock the Garden」にザ・レヴォリューションが出演しました。
続きを読む

Charaが語る、プリンスへの憧れと後悔


7/20(木)放送〜 After the Coughbox Off 〜 #73 Chara

Charaが語る、プリンスへの憧れと後悔「もっとアプローチしておけばよかった」


記事補足)
チャラ:「ブラックミュージックが好きだったけど、プリンスはその中でも違っていた。レヴォリューションに入りたかった。ジル・ジョーンズが羨ましかった。プリンスと付き合いたかった。
恐れ多くてアプローチできなかったけど、いろんな意味でアプローチしとけば良かった。
プリンスと共作したかった。「誰と共演したい?」と聞かれれば、プリンスだった。ミディアムスローの曲を一緒に作りたかったなぁ。」



U2、プリンス、リッキー・リー・ジョーンズ、ボブ・ディラン、、
ディランの絵本はじまりの日も読んでいたのね
チャラと好み合うわ💜


365日プリンスソング「Do Me, Baby」


特に好きな曲なので

ウ〜 ギビトゥミー

Prince Perfects His Slow Jam Formula With 'Do Me, Baby': 365 Prince Songs in a Year
 〜 Diffuser  July 10, 2017 
* ライブ映像あり まぁ、シャツをお脱ぎになって...ステキ❤️ わ、一瞬ズボンも?と見せかけてフェイント ズルい。 最後の一線は越えないプリであった。

このところ眼精疲労がすごいので👀、サマリはまた今度にしますね

皆様、ネットや動画の見過ぎにはくれぐれも気をつけて。
私は時間ができると外に出て緑や空をぼーーと眺めるようにしています。遠くを見るのがいいようです。あとは眼球体操も効果があるそうですよ


キザイア・ジョーンズがプリンスのカヴァーをリリース


キザイア、キタ〜〜
もちろん、プリンス好きよね♪

キザイア・ジョーンズがプリンスのカヴァー「Joy In Repetition」をリリース
 〜 amass  7月8日 *視聴可 、パフォーマンス映像あり
続きを読む

プリンスのオフィシャルYou Tube チャンネル開設



プリンスのオフィシャルYou Tubeチャンネルが開設、ミュージックビデオやライヴ映像が公開中
 〜 amass 7月8日


Princeチャンネル
https://www.youtube.com/user/prince

公式アカウントとのこと。現在、「Let's Go Crazy」のミュージックビデオやライヴ映像が計6本観れます。

これなら堂々と見られるわ

公式Facebook
https://www.facebook.com/princeofficial/


365日 プリンスソング「ジョン・ブラックウェルJr.」


連載中の365日プリンスソング、、時間がなくて全ては読んでいないのですが、この文章は感動したので和訳しました。

How John Blackwell Jr. Helped Prince Reach a Transformative Moment
 〜 Diffuser  July 5, 2017   *「Everywhere」の音源あり

続きを読む

ビートを刻む


最近ドラム音に注目しています。

サンダーキャット、ロナルド・ブルーナーJr.、ロバート・グラスパー・エクスペリメントのライブを立て続けに見て、それぞれドラマーの超絶技巧に驚嘆し、"ビート"って実は何よりも楽曲の中枢を担う要素なのではないか、、という思いを強くしていました。

プリンスも世界中のドラムマシーンを試したけど、リン・ドラムの古いモデル(LM-1)を使い続けた。ビートにこだわっていたのでしょうね。『パープル・レイン DELUXE』ではリン・ドラムが大活躍!

そんなプリンスのもとで長年ビートを刻んできたジョン・ブラックウェル Jr.がみまかられました。
続きを読む

「ロッキング・オン 8月号」掲載プリンスのインタビュー原文


「ロッキング・オン 8月号」
●PRINCE
レコード会社との軋轢、自身の快楽主義、宗教への帰依――私たちを魅了し、惑わせ続けた稀代のアーティスト、プリンスがその真意を述懐した2004年のインタヴュー。加えて、本人が生前にリマスター監修した『パープル・レイン DELUXE』のレヴューも
https://rockinon.com/news/detail/162909

インタビューの原文記事はこちら。もっと長いです。
ロッキング・オンの和訳はしっかりしているので信用していますが、原文のニュアンスを知りたい方はどうぞ!
Pcine interview: 'I didn't let fame fule me'
 〜 英 The Telegraph



rokin'on BOOKSでプリンスも出版されることを期待しつつ。。

やはり「ロッキング・オン」は考察が鋭くて好きです 文章多いけど...
昔は同人誌と間違えられてたって、、ウケた(増井修 著ロッキング・オン天国より)


カンフー・ケニー


ケンドリック・ラマーの新作アルバム『DAMN.』で、なぜかケンドリックが”カンフー・ケニー”というオルターエゴ(別人格)に扮していて、どうしちゃったの?というカンジなんですが... 

カンフーつづきで、、
『パープル・レイン DELUXE』Disc 2の「The Dance Electric」カンフーっぽいナレーションが入っていたり(まさかプリンスじゃないよね?)、「Possessed」日本っぽい音が挿入されていたり、、アジアのカルチャーひとまとめ。ウケた あと「Wonderfull Ass」の”スバラシイ” ね

この時期 ”アジアもの” が流行ったんですかね?映画ベスト・キッドがヒットした頃かな??おお、1984年制作。パーポーと一緒じゃない!本当のところはわかりませんが。。
親しみを感じて嬉しい♪

【参考記事】
ケンドリック・ラマーは”現ヒップホップ・シーンの救世主”だ

(一部引用)
今回はより生々しい感情をあらわにすることによって、ケンドリック・ラマーという一人の人間がより浮き彫りになったアルバムとなった。と、同時に、我々はケンドリックが抱いている感情ーー
気分の浮き沈みや孤独、愛情を渇望する様子
ーーは自分自身と変わらないことに気が付く。

→ プリンスと同じじゃん。一気にスターダムにのし上がると、同じような心境に陥るに違いない。。
アルバムの曲に何度も
「Nobody pray for me(俺のために祈ってくれる人は誰もいない)」というフレーズが出てくるのです。孤独の闇が相当深いとみた。


livedoor プロフィール
コメント(管理人のみ閲覧)

名前
本文
ギャラリー
  • ベック、「Debra」とプリンスについて語る
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • 8月7日 キザイア・ジョーンズ、ブルーノート東京公演  その1
  • I Can't Make U Love Me(更新)
  • I Can't Make U Love Me(更新)
  • 「TAMA(旅)」by モリ・カンテ
  • 「TAMA(旅)」by モリ・カンテ
  • Little Red Corvette
  • 「Hot Stuff」by ローリング・ストーンズ
  • サンダーキャット「Tokyo」MV公開!
  • サンダーキャット「Tokyo」MV公開!
Visitors
  • 累計:

  • ライブドアブログ