追加しました。

--------------------
(2016年11月20日)

「とと姉ちゃん」の主題歌で復帰した宇多田ヒカルさん。
好きなアーティストの一人にプリンスを挙げています

(ネット情報より)
好きなアーティストにナイン・インチ・ネイルズ、モーツァルト、ジミ・ヘンドリックス、バルトーク・ベーラ、レニー・クラヴィッツ、プリンス、エディット・ピアフ、コクトー・ツインズ、チック・コリア、ザ・ブルー・ナイル、ビヨーク、TM NETWORK、尾崎豊、美空ひばりを挙げている


ヒッキー、さすがいろんな音楽を聴いていますね。元旦那さんの紀里谷和明さん、好き

シングル「Addicted To You」はジャム&ルイスがプロデュースしたのですね。ジョン・ブラックウェルはヒッキーのバックで演奏したことがあるようだし。プリンスつながり

浦沢直樹さん × ヒッキーの対談で、プリンスの話題が出てきたようです(ネット情報より)

自分の音楽は皆で盛り上がる音楽じゃなくて、密室で一人で鑑賞するものに近いようだと語るヒッキー。「プリンスのライヴに近いよね」と浦沢さん。「プリンスはライヴでも、密室で結びついている感覚がある。」

【後日追加】
自身のブログで、プリンスの武道館公演を観たときの感想を語っています(2002.11.21)


それでは、ヒッキーも絶賛したブルー・ナイルの曲をどうぞ。スコットランド、グラスゴー出身3人組の”音の匠”によるアルバムHatsは名盤中の名盤 今でもしょっ中聴いています。
*試聴できます。

プリンスとはまた違うシンセサイザーの使い方。ブルー・ナイルは「ミュージシャンズ・ミュージシャン」と言われているそうです。

The Blue Nile- Over the Hillside 黄昏時に沁みる. . .


The Blue Nile - The Downtown Lights