スティングの記事を書いていてこの曲を無性に聴きたくなりました。

一時期聴きまくったアルバムの中の曲です。インドにディープにハマっていた頃

アルバム
水の旅(Breathing Under Water)』 by Anoushka Shankar and Karsh Kale
  * 試聴できます

アニューシュカ・シャンカールはインドの名シタール奏者ラヴィ・ジャンカールの娘で、ノラ・ジョーンズは異母姉になります。
ノラは母親が離婚後米国で育てられたようですが、アニューシュカは父親の元でシタール演奏の修行を積み、今では名奏者となっています。美人姉妹ですね 似ている。。

で、このアルバムですが、素晴らしい出来なのです!!

インド音楽と西洋音楽がうまい具合にミックスされて、当時とても斬新に感じました。
確かグラミーにノミネートされたんじゃなかったかな?

ゲストも豪華で、スティング、ノラ・ジョーンズ、父親のラヴィ・シャンカールや、インドの一流ミュージシャンが参加しています。どの曲も本当に素晴らしい。

その中からスティングが歌っている『Sea Dreamer』をどうぞ。歌詞もいいです。
スティングは、アニューシュカの幼い頃からのヒーローだったそう。

Anoushka Shankar & Karsh Kale - Sea Dreamer (Feat. Sting)


はぁ〜いい曲があり過ぎてキリないですね。。