いろんなライブに行きまくって思うこと。

 プリンスが奏でるメロディーの美しさは群を抜いている

一度聞いたら忘れないキャッチーなフレーズ。
プリンスの曲を聞いた時のことはほとんど覚えています。六本木のベトナムカフェで「Let It Go」が流れてたな、外人バーで「KISS」を聴いたな、年末のカウントダウンで「1999」を皆で踊ったな、もっともっと出てくる出てくる。そんなアーティスト他にいない。

先日ミシェル・ルグラン『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』などの映画音楽で有名な巨匠)のブルーノート東京公演を観て改めて実感しましたが、長く人々に歌い継がれる名曲というのは、そんじょそこらのヒット曲とは次元が違う。聴いた瞬間情動を激しく揺さぶられて、涙があふれ出る。感動のあまり、いてもたってもいられなくなる。自然に体が動く。全く違うものです、いい曲というのは。ビートルズの曲しかり、バート・バカラックの曲しかり、スティーヴィー・ワンダーの曲しかり。いわゆる、"メロディーメーカー"ってやつですかね。

いくら演奏が上手くても、アレンジが優れていても、楽曲が良くなければどうしようもない。さっさと忘れられる、消費されて終わる。

私はプリンスの熱心なファンというわけではなく、プリンスでもつまんない曲はたくさんあるよなぁ〜と思っていますが😅🙏やはり楽曲の素晴らしさには感服します。息をのみます。客観的に見ても、素晴らしいメロディーメーカーであり偉大なアーティストだと思います。

毎日うだるような暑さが続きますね。
さて、今年も夏に聴きましょうか🎵

--------------------------------
(2017年5月22日)

去年の記事をリサイクル利用♻️ 正確にはリユースか...
こう毎日暑いと...早くも夏バテ気味でございます

一気にリゾート気分になれる、夏になると必ず聴く曲です❤️
歌詞はもっと崇高な内容ですけどね...いつか訳したいな。

ペイズリーパークで白い鳩、Divinity様ご健在でした。真っ白で綺麗だった...毛並みのいい鳩✨という感じで。プリンスの思い出を偲ぶために(to honor his memory)、引き続きお世話するそうです。

わ、この曲もドラムマシーン、リン LM-1使ってるわ!

--------------------------
(2016年8月30日)

夏に聴きたい1曲

Love...Thy Will Be Done

プリンスとマルティカの共作です。
毎年夏になるとこの曲を無性に聞きたくなるのです。
PVも素敵で、旅に出たくなります。

こんなに美しい曲を書けるなんて...プリンスの別の一面を垣間見れますね。
もちろんコーラスでプリンスが参加しています。 


いつか歌詞をご紹介しますね。 

とてもスピリチャルで美しいのです。

このPV、白い鳩が出てきますね。さりげなく、プリンスの存在をアピール

Martika - Love...Thy Will Be Done(『Martika’s Kitchen』収録)