単独公演も期待できそう♪


単独公演が決定しました!
イチオシのアーティストです。お見逃しなく


昨年2022年9月にリリースされた2ndアルバムもいいです👍 
しっとり聴かせる曲が多め



 
--------------------------------------

(2020年9月21日)


今音楽シーンを賑わせているサウス・ロンドンから登場したジャズ・ギタリスト/シンガー、オスカー・ジェローム(Oscar Jerome)のデビューアルバム『Breathe Deep』が最高です。



一目惚れ... いや一聴惚れ



OscarJerome2

















どことなくザ・ポリスを思わせる音に、アフリカ系やカリブ系移民が多いサウス・ロンドンならではの "文化のごった煮感" がブレンドされたサウンドと申しましょうか。それでいて洗練されている。

つまり、ザ・ポリスと言えば

 レゲエ ✖️ ジャズ ✖️ (パンク) ロック の融合バンド

ですが、そこに さらに濃いカリブ色  +  欧州のほの暗い陰鬱さ が加わった曲調

アフリカ系独特のプリミティブなリズム・センスを感じたので、カリビアンかな?と思ったら、白人のようです。

イギリスはアメリカより人種差別が緩やかな印象で、人種による住宅隔離もないため(人種ごとに固まって住んではいますが)、UKジャズはアメリカン・ジャズより多国籍感があるように思います。


 「ロンドンに国境はない」

とは某ドキュメンタリー番組での、白人タクシードライバーのコメント。多種多様な人種が共存して暮らしているのでしょう。


9月6日付 J-WaveのTokyo Hot 100では「Give Back What U Stole from Me」が4位✨
リアン・ラ・ハヴァスとのコラボ曲もいいです👍





Breathe Deep
オスカー・ジェローム
Caroline International
2020-09-02




アルバム メイキング映像での本人のコメント

The album - there's influences of soul, R&B, funk, rock, west African music, some different south American music, all sorts... folk as well.

「このアルバムには、ソウル、R&B、ファンク、ロック、西アフリカ音楽、南米音楽(ラテン)、フォークなど、あらゆる音楽の影響があると言えるね。」


  オスカーのプロフィール


8月19日19:00より アルバムリリースを祝うライブ配信があったので視聴しましたが、めちゃくちゃ良かったです❗️生のステージを観たくなりました。

ビートも複雑でカッコイイ





<セットリスト> オープニングアクトで女性シンガーが1, 2曲歌ったので、1時間15分程
 1.  Searching for aliens
 2.  Sun for Someone
 3.  Give Back What U Stole from Me
 4.  Coy Moon
 5.  Fkn Happy Days 'N' That
 6.  Your Saint (feat. Brother Portrait)
 7.  Timeless (feat. Lianne La Havas→ リアンは休暇でフランスへ行っていたため不参加
 8.  Joy Is You
 9.  Gravitate
   10. Do You Really


観おわった瞬間の感想(興奮して訳のわからないこと言ってますww)


ギターラインを歌う曲は、ジョージ・ベンソン「This Masquerade」プリンス「te amo corazon」を彷彿とさせます。

「Joy Is You」について


(以下、怒涛のツイート貼り付け失礼します💦)


プリンスがお気に入りらしい。「プリンスの曲はいろいろ聴いたけど...」


 プリンスの「17 Days」



【サウス・ロンドンについて】

ブリクストンにある Pure Vinyl Recordsでのライブ映像を見つけました。近所にこんなレコ屋があれば毎日通います❣️


「ミュージシャンの演奏を聴きに、またミュージシャンの方はジャムに参加しに来てください」


 映像 👇



後半
月曜日はジャムセッションの日のようで、楽器を持って誰でも自由に参加できるなんていいですね(右側でトランペット吹いてる人はBlack Midiのバックでも吹いてました。あれ、左の人も見たことあるぞ)




脱線しますが、サンダーキャットの飛び入りジャム・セッション映像も見つけました😸🎸
UKジャズとのコラボいい👍 新譜リリースのプロモーションで、今年1月にロンドンへ行った時のものかと。その後日本に来ました。




お店のFBページ


2023年追加
 2ndアルバム『The Spoon』より「Feet Down South」
サウス・ロンドンの様子を歌っています。なかなかタフな所のようですね
 My heart's out West /But my feet are down South, yeah ♪



興味のある方は、こちらもどうぞ👇






(ご参考まで)
カリビアン・ヴァイブス🏖
ポリス「Every Little Thing She Does Is Magic」
カリブ海モントセラト島に設立された有名なAIRスタジオでレコーディングしたアルバム『Ghost In The Machine』より。
そういえば、アンディ・サマーズはギターの名手と名高く、ジャズも弾きますね。独特のギター音はテレキャスターか