スパイク・リー監督の名を一躍世に知らしめた1986年公開She's Gotta Have It』。
プリンスと絆を結ぶきっかけとなった作品のようです。

The Pro-Black Bond Between Spike Lee and Prince
 〜 Pitchfork  2018年8月21日

Spike Lee Talks About His 'Prince's Born Day Purple People Party' in Brooklyn
  〜 Variety  June 3, 2017  

(サマリ)
「クリス・ロックが言ってた通り、レオナルド・ディカプリオなら駄作を次から次へと作っても続けていけるんだ。でもクリス・ロックが一度駄作を作ったら、2度と話はこなくなる。黒人に失敗は許されないんだよ。」とかつてプリンスはコメントしている。

スパイク・リーの1986年のデビュー作(注:厳密には長編2作目)『She’s Gotta Have It』を観た後、プリンスは突然このブルックリン在住の映画製作者に電話した。リーはポップ界のスーパースターが、伝統的なジェンダーの役割を解体した ー プリンスなら確実にわかっている題材だろうが ー この低予算映画について知っていることにビックリした。
『パープル・レイン』の続編ともいえる『グラフィティ・ブリッジ』を監督している最中、プリンスはリーをペイズリーパークに呼び出し、撮影を中断して二人で話した。それからほぼ30年、二人の絆のきっかけとなった『She’s Gotta Have It』「Raspberry Beret」のダンスパーティー・シーンで第1シーズンを締めくくった。

(ご参考)
Spike Leeの名作『She's Gotta Have It』がNetflixのドラマシリーズで復活
 ~ FNMNL  2016年9月16日
Netflix『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』公式サイト

プリンスはリーのビジョンを信用していたので、ついに2人が一緒に仕事をすることになった時も、この厳格なミュージシャンは監督に特にフィードバックを与えなかった。1991年にリリースされた曲「Money Don't Matter 2 Night」のショートフィルムでリーは監督を務め、主に黒人家族の物語を描いた。

5年後、プリンスはリーの新作Girl 6にテーマソングを提供したことに加え、自分のカタログのどの曲を使っても良いとリーに自由裁量を与えた。最終的にはアートハウス系の失敗作となったが、少なくともこの映画にはプリンスがいたわけだ。

互いにエキセントリックさを含むアート作品を創作する二人の信頼関係は特別なものだった。
両者とも黒人が自分の作品において創造的な自治権(自立性)と財政管理について自由を獲得することを信じていた。両者とも野心に対するリスクを恐れず、最終決定権を求めていた。リーについては単に監督、プロデューサー、作者としてだけでなく、編集作業やマーケティング、配給の権利も意味している。1992に公開されたMalcolm Xで、リーは予算や管理をめぐりワーナー・ブラザーズや債権会社とトラブルを起こしたが(注:上映時間3時間超で長尺過ぎるため揉めたと記憶しています)、プリンスを含むリーの黒人の友人達が金銭面を支援してくれたおかげで、作品を意図した通りに完成することができた。

プリンスもまたワーナー・ブラザーズと闘ったことは悪名高い。1993年には自身の名前を発音できないシンボルに変えた。搾取的な契約から自身を解放することに失敗して、顔に「SLAVE」と書いた。「僕がマスターを所有していないなら、マスターが僕を所有しているんだ。」かつてローリングストーン誌に語っている。「レコード契約は、奴隷制とでもいうべきものなんだ。」と語ったこともある。

リーの制作会社「40 Acres and a Mule40エーカーとラバ1頭が奴隷の再建期から命名されたように、プリンスは黒人アーティスト達の手本になりたかったのだ。

 「所有権こそ、君の子供達に与えるべきものだ。」

プリンスはリーに言った。「それこそが君の功績だよ。」所有権を持つことにより自由を擁護することは、彼らに共通した行動主義の鍵になる部分だった。


【関連映像&記事】

 Netflix配信ドラマシリーズ『She's Gotta Have It』
第1シーズン 【エピソード10. ノーラの選択】
ノーラの奇妙な計らいに気まずい雰囲気が流れつつ、大胆で斬新なアートとプリンスの素晴らしい音楽が、感謝祭を忘れられない夜にする。(番組公式サイトより引用)
1,2, 1 2 3... 3人のボーイフレンドを手玉にとるヒロインにピッタリな選曲!さすがスパイク👍



撮影最終日にスパイク・リー、キャスト、クルーが「Raspberry Beret」を大合唱して踊っています🎵
https://www.facebook.com/SpikeLee/videos/10155367819599819/

 プリンス ✖️スパイクのbrotherhood(兄弟愛) なんか涙出た..

プリンスが亡くなった日の夜に、いち早くブルックリンで追悼パーティーを開いたのもスパイク!(40 Acres and A Muleスタジオの前だったんだ!)



Purple Rain





Q: 普通は愛する人が亡くなると徹夜で祈りを捧げるものですが、あなたはパーティーを開いたんですね?

Spike: プリンスならパーティーだろう! 彼が亡くなった日に俺のオフィスの前でパーティーを開いたんだけど、CNNが撮影していたから世界中に映像が広まったよ。今はもっとフォーマルなパーティーになっているけどね。ただ彼の音楽や功績、彼自身を祝福したいんだよ。

Q: 毎年パーティーを開くんですか?

Spike: そうしたいね。スポティファイのトロイ・カーター(スポティファイの重役であり、プリンスの遺産管理団体のアドバイザーでもある)に感謝したいね。スポンサーになってくれて。お金がかかるからさ。


・『Girl 6』
での出血大サービスについて
サントラ以外にもヒット曲がバンバン流れてビックリしました❗️えっ、プリンスいいの!?モッタイナイよって。


Q: ビデオや『Girl 6』でプリンスと仕事をした時はどんな感じでしたか?

Spike:
彼は素晴らしいコラボレーターだったよ。「Money Don't Matter 2 Night」の時はいきなり電話してきて、ビデオを作りたいって。俺は「オーケー、やるよ!」ってね。彼は「ひとつだけ。僕は出ないからね!」って言ったよ。『Girl 6』の時は、いろんなシーンで彼の曲を使いたいから作品群をチェックしたいと言ったら、テーマソングの「Girl 6」を書くことを申し出てくれたんだ。


【予告編】友情出演? クエンティン・タランティーノ監督、ジョン・タトゥーロ、マドンナ、ナオミ・キャンベル、ハル・ベリー
映画はイマイチですが、サントラはヘビロテしてます。何と言ってもリマスターされて音質が最高!プリンスの全アルバム、リマスター希望。


タイムリーにニュースが飛び込んできました💦


『Malcolm X』でプリンスが金銭的に援助してくれたことについて
 スパイク・リー主催のパネル・ディスカッションでコメントしています。

Prince Reflection: Spike Lee, Questlove, and more remember Prince | Panel 2016
(5:58頃から)一人一人電話して、援助を依頼したようです。
Tracey Chapman, Janet Jackson, Prince, Oprah Winfrey, Michael Jordan, Magic Johnson...


・スパイクの宝物

Q: プリンスとのお気に入りの思い出はありますか?

Spike:  俺たちはクールだったよ。(恐らく2017年のプリンス・パーティーのことを言っている)ラ・ラ・アンソニーが人混みをかき分けて、俺はプリンスのギターを抱えていた。彼が俺にプレゼントしてくれたものだよ。もらった時「サインしてくれるかい?」と聞いたら、「僕はサインはしないんだ。」って。で俺は「オーケー!その発言取り消さないでよ!(笑)」って。いろんな思い出があるけど、プリンスのギターは俺の最も貴重な物なんだ。彼のギターを持てるなんてすごいことだよ。


映像 記事
「プリンスはギターをくれた。でもサインをしてくれなかった。いいのさ。ギターをくれて有難うよ。俺が所有している物の中で最も貴重な物だよ(most prized possession)。」「次世代に受け継いでいくよ。」