【レッドカーペットでの、スパイク・リーのコメントを追加しました】

----------------------------
(2019年2月27日)

まとめ記事出ました。わかりやすいかと。



------------------------------------
(2019年2月25日)

スパイク・リー監督、初オスカーゲット👍

『BlacKkKlansman』脚色賞受賞❗️🏆✨

『Do The Right Thing』(アカデミー助演男優賞&脚本賞ノミネート)で受賞を逃してから苦節30年。
スパイク・リー監督おめでとうございます。

* 脚本賞... Writing (Original Screenplay)     → オリジナルの脚本に贈られる賞
   脚色賞... Writing (Adapted Screenplay) → 小説や舞台劇などから起こされた脚本に贈られる賞(Wikipediaより引用)

Twitter貼ってばかりですみません... 追いつかない💦



パープル・スーツ&胸元にはシンボルマーク。シューズはゴールド
スパイク、そういうことだよね😭👍



プレゼンターのサミュエル・L・ジャクソン『Do The Right Thing』にラジオ局のDJ役で出演していました!感動的✨


(最後の部分)2020年の大統領選がもうすぐやってくる。皆で力を結集しよう。そして正しい歴史を作ろう。Love vs. Hate(愛 対 憎しみ)の間で、モラル的に正しい選択をしよう。Let's "Do The Right Thing!"(正しいことをしよう!) これは言わなきゃいけないって皆わかってるよね(笑)。


シューズは Nike Air Jordan 3 “Tinker” 👟  * 前日に公開している映像




当日レッドカーペットでブラザー・プリンスについて語るスパイク。

レポーター: 襟にあるピン留めについて説明していただけますか?

スパイク: 『
BlacKkKlansman』のポスターからきている。白い三角頭巾を被っている黒人さ。素晴らしい俳優ジョン・ディンゼル・ワシントン(注:ディンゼル・ワシントンの息子)

レポーター:
指にはめているジュエリーを見せていただけますか?

スパイク: まずこれだよ(シンボルマークのネックレスを掲げて)。パープルのブラザー・プリンスに敬意を表して。映画の(エンドロールの)曲の功績を讃えて。プリンスは「Mary Don't You Weep」でニグロ精神を唄っている。この曲を使用することになった経緯は、彼が亡くなって膨大な曲のカタログが残ったんだけど、どこからともなくプリンスが一人でピアノを弾いているこの音源が出てきた。トロイ・カーターが見つけて、この曲を映画に使うべきだと言ってくれたんだ。このパープル・スーツはOzwald Boateng オズワルド・ボアテング。ロンドン、サビルロウの有名なアフリカ系テイラー)デザインしてくれたものだよ。それから...あっ(指にはめているリング "Love" & "Hate"のHateが逆さまで直す)

レポーター: 『Do The Right Thing』でラジオ・ラヒームが身につけていましたね。

スパイク: うん、でももともとはロバート・ミッチャムが出演した『狩人の夜(原題『The Night of the Hunger』)からきているんだよ。俺達は(Love or Hateの)どちらかを選択しなければならない。さぁ、どっちだろうね。

レポーター: 今こそLoveを選択すべきですよね。

スパイク: ありがとう。



(注)
ラジオ・ラヒームが両手に着けている、「LOVE」「HATE」リングは、チャールズ・ロートン監督『狩人の夜』でロバート・ミッチャムが演じる偽伝道師が両手指に入れた刺青の引用である(Wikipediaより引用)。

(参考映像ロバート・ミッチャムがLove & Hateについて説明している部分が挿入されています)
Love Hate - Do the Right Thing, Night of the Hunter
BGMはパブリック・エネミー「Fight The Power」



パブリック・エネミーのチャックDも祝福👏👏👏


スパイク・リーのインスタグラム


ちなみに30年前...

プリンスの当時の彼女キム・ベイシンガーが『Do The Right Thing』が作品賞にノミネートされなかったことに猛然と抗議。プリンスの影響と思われる袖にアルファベット刺繍のあるこのドレスは"ワーストドレッサー"に選ばれた記憶があります。当時アメリカにいましたが、メディアやタブロイド紙で酷評されてました💦
(プリンスとレストランでツーショットをパパラッチされた直後) 確かにキムには似合わない...
『LAコンフィデンシャル』でリベンジしたけどね👍 助演女優賞受賞🏆 グリーンのクラシックなドレスは、キムの美しさを引き立てていて、よく似合っていました。



『BlacKkKlansman』は3月22日(金)から日本で劇場公開。楽しみですね!


(関連記事)
スパイク・リー監督、新作でプリンスを起用

Spike Lee's List of 95 Essential Movies
  黒澤やフェリーニ、社会派ロベルト・ロッセリーニの作品もお気に入りなのね。さすが映画よく見てるわ👍

「Gangster Glam」と「Fight The Power」

Money Don't Matter 2 Night