レビューが配信されました。

『ダーティー・コンピューター』ジャネール・モネイ
 〜 Billboard Japan  5月1日

ジャネール・モネイ、最新インタビューでカミングアウト「自分のことをもっと知ろうとしている」
 〜 Billboard Japan  4月27日

Americans
は確かに「Let's Go Crazy」っぽい!!
ジャネル・モネイも確実にプリンスのDNAを受け継いでいますね


"Dirty Computer"は夢から着想を得たとのこと。
「私達はコンピューター。私達はCPUよ。私達の脳はアップロードしたり、ダウンロードしたり、送受信したりしているでしょ。」
うわぁ、アルバムのコンセプトの説明してるけど難しい〜。理解できるかな💦 曲を聴き込まねば。

You Tubeで全曲フル試聴可。※15本の動画が連続で再生

アルバムのイメージビデオはこちら。
  Dirty Computer Emotion Video
独特の世界観ですね...

----------------------
(4月28日)
本日27日 ジャネル・モネイの5年ぶりの新作『Dirty Computer』がリリースされました。

昨日一部アルバム・クレジットが公表され、目が釘付けになったのは

  ブライアン・ウィルソンの名前がある!!


ビックリしました! 
ジャネル・モネイがブライアン・ウィルソンとコラボ? すっごいセンス。
ブライアン・ウィルソンと言えば世紀の名盤、ビーチボーイズの『ペット・サウンズ』をほぼ一人で作ったという天才且つ孤高のアーティスト✨

お聞きあれ。アルバムのタイトル曲でございます。

Janelle Monáe - Dirty Computer (feat. Brian Wilson)



💯💯💯✨✨✨
素晴らしいハーモニー。

なぜブライアンを起用したのか、ジャネル・モネイが語っています(後日日本語で配信されると思われます)


ブライアン・ウィルソン、ファレルら参加、ジャネル・モネイが新作リリース
 〜 Barks  4月27日


<アルバム収録曲>
1. Dirty Computer (feat. Brian Wilson) /ダーティー・コンピューター (feat. ブライアン・ウィルソン)
2. Crazy, Classic, Life / クレイジー、クラシック、ライフ
3. Take A Byte / テイク・ア・バイト
4. Jane's Dream /ジェーンズ・ドリーム
5. Screwed (feat. Zoe Kravitz) /スクリュード (feat. ゾーイ・クラヴィッツ)
6. Django Jane (ジャンゴ・ジェーン)
7. Pynk (feat. Grimes) /ピンク (feat. グライムス)
8. Make Me Feel / メイク・ミー・フィール)
9. I Got The Juice (feat. Pharrell Williams) /アイ・ガット・ザ・ジュース (feat. ファレル・ウィリアムス)
10. I Like That /アイ・ライク・ザット
11. Don't Judge Me /ドント・ジャッジ・ミー
12. Stevie's Dream /スティーヴィーズ・ドリーム
13. So Afraid /ソー・アフレイド
14. Americans /アメリカンズ


プリンス
のクレジットはないようですが、最後にプリンスへのメッセージがあるようです。
右側をクリックすると全部見られます

(和訳)
最後に、プリンス、あなたがいなければ私はいなかったでしょう。ペイズリーパークがなければワンダーランドもなかったでしょう。いつも私に援助の手を差し伸べようとしてくれて有難う。私たちのペイズリーパークでのジャムセッションと5時間のお喋りに有難う。汚い言葉を沢山使ってごめんなさい。私たちが再会したら、悪態ジャーにお金を入れるわ。あなたのスピリットは決して私から、我々から離れることはないでしょう。そして私はいつもあなたに敬意を払うでしょう。あなたが導く光となって、このプロセスの間ずっと私たちといてくれたことに感謝します。また会う日まで...


早速ローリングストーン誌の表紙を飾っています✨

タナソーさんも絶賛

また、ジャネル・モネイはバイセクシャルであることをカミングアウトしたようです。これでLGBTが広く認知されるようになるといいですね


こちらはファレルとのコラボ曲

Janelle Monáe - I Got The Juice (feat. Pharrell Williams)



You tube で全曲フル試聴できます。※15本の動画が連続で再生


大ヒットの予感✨
しかし、、毎日驚くような音楽ニュースがあるからやめられない...💦


(関連記事)
ジャネル・モネイ、新作アルバム『Dirty Computer』を4月にリリース
ジャネル・モネイの新作にプリンスが関わっていた!
Make Me Feel / Kiss
「SMILE」by ブライアン・ウィルソン
『Love and Mercy 終わらないメロディー』鑑賞

ブライアン・ウィルソンの追悼コメント(Twitterより

 I'm shocked to hear that Prince passed at such a young age.
 Musically, he could do it all: sing, play, arrange and produce.
 Love & Mercy

 プリンスが若くして亡くなったことにショックを受けている。
 音楽的には彼は万能だった:歌い、演奏し、アレンジし、プロデュースした。
 愛と慈悲を