全編アニメーションのMVですが、画面に吸い込まれるように観てしまいました。悲しくて、切なくて、美しくて... じーんとしてしまった。

サンダーキャット流 死者を弔う歌

コーラスも素晴らしい



(歌詞)

Close your eyes
Rest your head
You are dead

目を閉じて
頭を休ませて
君は死んだんだ

We're resolved
Travel safe
Star express
Earth to Earth
Surf the cosmos
Smell the space dust
Find your way home

物事は解決したよ
安全な旅を
惑星から惑星へ
宇宙塵を嗅ぎ分けながら
君の家へ帰り着きますように



昨年大ヒットしたアルバム『Drunk』の前作ミニアルバムThe Beyond / Where the Giants Roam収録曲。このアルバムでは死や悲しみなどについて歌っており、より内省的な作品となっています。やはり才能がありますね。おもろいキャラも好きだけど

サンダーキャットも若くして友人を亡くしています。ブラック・コミュニティーでは死がより身近なものだと思われます。特に貧困層では50歳まで生きられない人が沢山いる、と以前何かで読みました。ケンドリック・ラマーも貧困犯罪多発地域コンプトンに育ち、いつも死が隣り合わせだったようです。だから彼の曲には常に切迫感がある。

世界一平和で長寿の国、日本に住んでいると想像できませんね。

【後日追加】盟友故オースティン・ペラルタのことを歌っていると思われます。2018年には、またしても盟友マック・ミラーを26歳の若さで失いました。

The Beyond / Where the Giants Roam』のジャケット。

最後に収録されている曲はズバリ「Life and Death」
Beyond