ちょっと前になりますが、、
9月27日(水)テラス・マーティンのビルボード東京 2ndステージを観ました。

ケンドリック・ラマーの歴史的名盤『To Pimp A Butterfly』を聴いて衝撃を受けて以来、このアルバムに関わったアーティスト、すなわちテラス・マーティン周辺の新世代ジャズ・アーティスト(ロバート・グラスパー、カマシ・ワシントン、フライング・ロータス、サンダーキャット、ロナルド・ブルーナーJr.、ジョセフ・ライムバーグ他)を追いかけているわけですが....
プリンス周辺のアーティストも追いかけてるから(時々カブってる忙しいったらありゃしない💦

あるジャズ・ミュージシャン(忘れた)曰く、現在、ジャズ史上最も才能溢れる若者達が出てきているそうです。
プリンスもこの"流れ"を意識して、フュージョンをやっていたのでしょうね。もちろん、もともとジャズが好きというのもあったでしょうが、同じ時期に同じようなこと考えてる人があちこちにいて、それがやがて大きな潮流となる...どのムーブメントもそうですよね。

久々にやって来ました、ビルボード東京♪
テラス1



















テラス・マーティン、どんな人なのかな?
この画像を見る限り、のんきな顔してて、やり手のプロデューサーには見えないが...

(キャンディス・スプリングスのツイッターより)
キャンディスのセカンドアルバムをプロデュース。
ブルーノート社長ドン・ウォズの提案かしら

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早めに会場入り
テラス2



















うぉぉぉ〜
ステージ中央、テラスの真ん前!ち、近すぎるっ💦
テラス3



















開演前のBGMは主にロバート・グラスパーの「Black Radio」ストークリーをフィーチャーした「Why Do We Try」も流れていました  プリンスつながり

客層は20代〜60代くらいまで圧倒的に男性多し。クラブDJや音楽業界人っぽい人が多かったなぁ。同じテーブルに座ってた男性は、ノートを取り出しメモを取ってた。うわっ、文字ギッシリ👀  ジャズ評論家?


21:30開演

テラスは中央に置かれたキーボードに座り演奏、ヴォコーダーを自在に操り、サックスも吹く。マルチ・アーティストですね✨

テラスを円陣で囲むようにバンドメンバーが座り、演奏。

【メンバー】
テラス・マーティン / Terrace Martin (Saxophone, Vocoder, Keyboards)
キーファー・ジョン・シャックルフォード / Kiefer John Shackelford (Keyboards)
マーロン・ウィリアムズ / Marlon Williams (Guitar)
ブランドン・オーウェンズ / Brandon Owens (Bass)
トレバー・ローレンス / Trevor Lawrence (Drums)
ローズ・ゴールド / Rose Gold (Vocals)
ワイアン・ヴォーン / Wyann Vaughn (Vocals)
チャチ / Chachi (Vocals)

メンバー同士の連携がよくとれており、それぞれの演奏を見守っているカンジがよかったです。

テラスはリーダーとして、メンバーに話しかけたりちょっかい出したり(?)、MCもよく喋る喋る。お芝居見てるみたいだった いや、むしろスタジオ・セッションをのぞかせてもらってる感じかな。普段もこんな感じで周りとコミュニケーションをとりながら、サウンドを作っていくんだろうなぁ。

この発言を思い出しました。

「俺は音楽は1人でやるべきじゃないものだと思っている。音楽は利己的なものではないと信じている。」 
(出典:http://playatuner.com/2017/04/terrace-martin-talks-loyalty/

クインシー・ジョーンズの頃とは変わりましたね。時代はプロジェクトベースのコラボ型?


さて、全体的な印象は、LAの黄昏時のメロウなジャズという感じでしょうか。途中から女性ボーカル2人が加わりソウル調になり、最後は男性ボーカル(ラッパー?)が加わりヒップホップ調でケンドリックが繋がった✨ アレンジもセンスが良くて洗練されています。が、サーストン・ムーアのライブを観てオルタナ熱が復活🔥した自分には、ちとお洒落過ぎたかな? 何となくサラっとした曲が多くて、耳に引っかかりがないというか... 良い意味でもっとクセというかアクが欲しかった。


女性ボーカルが加わってからマイケル・ジャクソン「I Can't Help It」をやってくれて、会場は大盛り上がり(グラスパーと同じでマイケル好き?)。やはり名曲というのは、一瞬にして場の空気をガラリと変えますね。曲の持つパワーはすごい

その後テラスがMCしている時だったか、メンバー紹介している時だったか、ドラマーがお遊びでプリンス「Housequake」の冒頭部分 タッタ タタタ タッタッタッ....と叩いたのを聞き逃さなかった👀。自然にやっちゃうところがニクいっ。きっとプリンス派だったのね

ケンドリック・ラマー「Real」もやってくれて大満足

それにしても、、席が近すぎて、テラスが視線落とすといちいち目が合う。恥ずかしかった
でも、手でオープンハート❤️のジェスチャーを付けて、顔を見て歌ってくれた時は嬉しかったなぁ♪ (注:周りは男性ばかりだった)

グラスパーみたいに「音楽って素晴らしいだろう?」とオーディエンスに音楽で語りかけていました✨


テラスの印象は、お喋りで、ノリが良くて、気さくなお兄さんって感じ。思ったより小柄で165cmくらいかな? 腕にタトゥーがいっぱいあった。オーラは感じなかったな
お母様(恐らく家族も)を本国から連れてきていたようで、皆に紹介していました。だからプリンス高輪に泊まったのね。お茶室あるし、日本庭園が素晴らしいもんね。このぉ、孝行息子 人柄の良さを感じた。

が、ひとたび音楽になるとアイデアが次から次に出て、皆をうならせるキレッキレッの曲を作るのだから、やはり並々ならぬ才能をお持ちの方かと。

今度はアルバムをきちんと聴いてから行きたいな。日本が好きみたいだから、来年も来てくれそう♪


(ライブレビュー記事)
テラス・マーティン、新プロジェクト参加メンバーを引き連れた来日ツアーがスタート