ベースプレイがぶっ飛んでて超絶上手くて、クールでカッコよくて、蛍光色✨で目立ってて、でも実はすっごくシャイで、一風変わってて、多分変人で...

モノネオン、、アメリカに帰ちゃって寂しい。これは、立派なロス。


初日の公演で退場する時に駆け寄っていって、お店のスタッフから止められそうになって焦ったけど💦、下を向いて歩いてたモノネオンの背中をトントンと叩いて、手紙を渡したんです。
「レター・フォー・ユー。グッドラック」と伝えて。
「Oh, サンキュっ」とすっとぼけた返事だったけど  初めて声聞いた

日曜日の最終公演で、長いソロ演奏の時、一瞬「Diamonds & Pearls」の出だしみたいなフレーズを弾いてくれて、でもフュージョンだし曲の流れからしてここは違うだろう、モノネオンがD&Pっていうイメージないしな、勘違いね、と思っていました。お客さんも反応してなかったしね。

が、昨夜動画を見ていて発見。Amazon Fire TV Stickが便利です

<証拠映像>
D&Pを弾いている!おお、これよこれ。確かにこれ弾いてたよっ!( "Diamonds and pearls"と歌う前、前奏部分のみ)
しっかし、なんちゅー格好やねん

MonoNeon & Mr. Talkbox - Tribute to The Purple One




で、早速モノネオンにツイッターでメッセージを送ったのです。
「東京でD&Pのイントロ弾いてくれたの気がついたよ。トリビュートありがとう。あなたのベースプレイ、超絶すごくて、この世のものと思えなかったよと。

そしたら、モノネオンから速攻"いいね"が返ってきて、やっぱりそうだったのねと嬉しかったです。

アドリブで唐突に、D&Pを挟んできたのですよ。前奏部分をじっくり弾いてくれて、あれ?曲調変わった?と気がついたのですが、すぐに引き返してフュージョンやってました ニクいっ。クール 
何よりその気持ちが嬉しくて、感動します。ひょっとして手紙効果もあった?うがち過ぎ?

それにしても、すっごいテク🎸⚡️
今回の公演では、モノネオンがメインじゃないかというくらい注目を浴びていました。
サンダーキャットと共に、時代を牽引するベーシストになること間違いなし。今後も動向が見逃せません! モノ、応援してるよ🙌


【後日追記】
モノネオン、過去に「Diamonds and Pearls」をカバーしてたみたいですね。
チャンチャン♪
そして、2015年11月7日にペイズリーパークでセッションした際、D&Pをインストで演奏したようです。なんとオープニングで。Prince Vaultより)じーーん、感動... 思い出の曲だったのね。