Around The World 〜 ラズベリの部屋

洋楽三昧(古今東西)、ときどき映画&アート
〜 プリンス追悼中 〜

2017年07月

ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと):3日目



2017年5月3日(水)〜5月9日(木)  ミネアポリス旅行記 (プリンスのあしあと)

【3日目】5月5日(金)
続きを読む

『Love and Mercy 終わらないメロディー』鑑賞


村上春樹著意味がなければスイングはないでビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンについて書かれており、プリンスと重なる部分が多く、大変興味深く読んだので、一昨年公開された伝記映画ラブ&マーシー 終わらないメロディーを観ました。

ビーチ・ボーイズはお気楽なカリフォルニアのビーチ・ソングという印象しかなく、歴史的名盤と言われるペット・サウンズを聴いたのは大人になってからだったので、ブライアン・ウィルソンは天才だ、天才だと言われても、いまいちピンとこなかったのですが、、
続きを読む

「Raspberry Beret」オフィシャルMV解禁!


ああ、綺麗な画質で観られて感動... やっぱり、いいわぁ✨ 大好き💜(節操なくてスミマセン...)
おお、「America」もアップされいる。涙&笑(また最後に脱いでる そして、後ろがシースルーのズボン。目が釘付け👀) ドラムのテクがすごい!

Prince - Raspberry Beret (Official Music Video)
ムービースター、ストローク...演技が細かい


(関連記事)
Raspberry Beret 歌詞
 小林克也さんのMV解説あり 
 プリンスの反抗心が垣間見れるMVとのこと

「LOYALTY.」が「When Doves Cry」といちいち重なる件(更新)


「LOYALTY.」のMVが公開されました
今回の監督はDavid Meyers。Apple iPodのCMなども手がけている凄腕ディレクターとのこと。

【速報】ケンドリック・ラマーの「LOYALTY.」のMVが公開!
  〜 Playatuner  7月29日

続きを読む

ベックとサンダーキャット....そしてプリンス パート2


フジロック開幕🎉

最終日30日(日)21:00〜 は、ヘッドライナーのビョーク VS サンダーキャット  ガチンコ対決🔥🔥🔥
ちなみに去年のヘッドライナーはベックで、「1999」を演奏してくました

キャットちゃん、日本に着いた頃かなぁ〜。
4月のライブで目の前で本人見て、毎日曲聴いて、動画見てるせいか、他人の気がしない
同じ日本にいるんだよなぁ。。落ち着かない。
衝動的に行ってしまうかも(いつものパターン?)🏃💨

ロッキングオンがキャットちゃんの魅力を解説してくれていました。さすがっ続きを読む

BIRD


ペイズリーパークの編集室(プリンスが映像をチェックした部屋)入り口付近に、映画BIRDメトロポリスのポスターが額に入って飾ってありました。
あと、ライブ・ドキュメンタリーウッドストックのVHS全2巻が映像用ラックにあった 手にとって映像のストックを見まくった

チャーリー・パーカーが好きだったのかなぁ...と調べたら、映画『Sign O' The Times』のホーンセッションの場面で演奏していたのは、チャーリーの曲「Now's The Time」だったのですね!
ほかのアルバム(EP?)「Charie Parker」という曲も収録されているようですが、詳細は不明。

早速映画を観ましたが、ジャズ・マニア、クリント・イーストウッド監督の作品だけあり、随所にこだわりが感じられました。ただ、時系列が何度も前後して、ストーリーが少々わかり辛い。こちらの勉強不足ですね   サウンドトラックも評判が良いようです。チャーリーの演奏を抽出して、現代のアーティストと共演させるなんて、イーストウッド監督ニクい!✨
続きを読む

Pxxxx Control:プリンスと女性


誰よりも女性を愛し、メンターとしても女性を支援してきたプリンス。

"プリンスと女性の関係" を考察した良記事をご紹介します

Prince's 'P. Control' Makes a Unique Case for Female Empowerment: 365 Prince Songs in a Year
 〜 Diffuser  July 26, 2017


Prince Spent His Life Elevating and Mentoring Women
 〜 The Muse  April 22, 2016

The Women behind Prince: 'The respect he showed us speaks volumes'
 〜 The Guardian  April 24, 2017



  Love and Admiration for Women

がキーワードのようですね。根底にこれがあったと。

先で時間ができたらサマリを載せますね。


エイミー


7月23日はエイミー・ワインハウスの命日だったので、和訳しました。

プリンスが涙した「Love Is A Losing Game」

Prince and Amy Winehouse's Orbits Briefly Line Up For 'Love Is A Losing Game': 365 Prince Songs in A Year」  
  〜 Diffuser  July 20, 2017
 * 音源あり
続きを読む

『パープル・レイン』はいかにしてできたか


良記事でした。Google 翻訳でほぼ理解できます

How we made Prince's Purple Rain
  〜 英 The Guardian  July 24, 2017


プリンス宅の壁にバーバラ・ストライザンド主演スター誕生(A Star is Born)のポスターが飾ってあった...クスっ よい作品ですが、、スターになりたかったのね、プリンス

「パープル・レイン」
は当初、2番と3番の間にもうひとつ歌詞があって、"幻の3番"と言われているのですね(検索すると、ブログに書いている方がいらっしゃいます)。リサは、あの歌詞はそぐわなかったから、外して良かったと語っています。

(ご参考)
Moon Sound Studios プリンスのページ
http://moonsoundstudios.com/index.php/prince/


「SMILE」by ブライアン・ウィルソン


村上春樹さん著意味がなければスイングはないでビーチボーイズのブライアン・ウィルソンについて書かれているのですが、、

 早すぎた孤高の天才

プリンスと重なる部分が結構あって、夢中になって読んでしまいました。
続きを読む
livedoor プロフィール
お問い合わせ(管理人のみ閲覧)

名前
本文
ギャラリー
  • Breakdown  歌詞
  • Breakdown  歌詞
  • 365 Prince Songs: Last December
  • 365 Prince Songs: Last December
  • Last December 歌詞
  • サンダーキャット、ついにキモノを着る
  • キャロル・キング『つづれおり』再現ライヴ at ハイドパーク
  • キャロル・キング『つづれおり』再現ライヴ at ハイドパーク
  • "Celebrating Prince" with the NPG 日本公演決定!
  • "Celebrating Prince" with the NPG 日本公演決定!
  • 『I LOVE スヌーピー  THE PEANUTS MOVIE』鑑賞
  • 『I LOVE スヌーピー  THE PEANUTS MOVIE』鑑賞
  • 「Gangster Glam」と「Fight The Power」
  • 「Gangster Glam」と「Fight The Power」
  • Happy Thanksgiving!
Visitors
  • 累計:

  • ライブドアブログ