オバマ元大統領のエピソードが何気にお気に入りですが
写真が公開されたので追加しました!


-------------------------
(8月6日)

8月4日に56歳の誕生日を迎えたオバマ元大統領🎂🎉

オバマさんと言えば音楽好き❤️
オバマさんが2015年にSpotifyの「サマープレイリスト」に選んだお気に入りのバンド、ローカットコニー(Low Cut Connie)のフロントマン、アダム・ウィナー(ヴォーカル&ピアノ)が、The Currentでオバマさんのプリンス・ファンぶりを語っています。

Prince and a President: An Untold Story
 〜 The Current  July 7, 2017 
* 映像あり

ホワイトハウス専属カメラマン、ピート・ソウザ(Pete Souza)のおかげで、アダムと奥さんは2016年5月にオバマ大統領に謁見するためホワイトハウスを訪問します。

ホワイトハウスにはプリンスの写真が3枚飾ってあったそうですが、さてその写真とは?

(以下アダムのコメントを文字起こし)

僕たちはホワイトハウスにいて、ウエスト・ウィングでランチしたんだ。壁がフォト・ギャラリーみたいになってて、ピートが配置したものなんだけど、オバマが南米を旅行した時の写真や公表されていない写真が飾ってあった。アーカイブ写真だね。

これで話は終わりじゃないよ。ミネアポリスにいるからこの話を皆とシェアしたいんだ。
ホワイトハウスにはプリンスの写真が3枚飾ってあった。ホワイトハウスで演奏した時の写真がね。ここにいる皆(注:ミネアポリス&セントポールの人達)はそれがどういうことかわかるだろうけど、ほとんどの人にはわからないだろう。だから俺はピートに聞いた。「これってどういうことなの?」って。そしたらピートはこう説明したんだ。オバマはプリンスが亡くなったことにひどく動揺して、ピートにプリンスの写真を飾るよう依頼したと。その日(注:2015年6月13日。プリンスがスティーヴィー・ワンダーと共にホワイトハウスでプライベートコンサートをおこなった日)を忘れないようにするためにね。俺は言った。「ワオ。オバマがそんなにプリンスのファンだったって知らなかったよ。」ピートは「そう、彼は本当に本当にプリンスのファンだった。」

この話で素晴らしいのは、写真の内容なんだ。

1枚目の写真は、バラク・オバマがスーツを着てネクタイをし、アメリカ合衆国大統領としてプリンスを紹介している写真。マスコミはシャットアウトされたから、ピートだけが数枚写真を撮るのを許された。その写真は公表されていない。
3RDEYEGIRLを従えたプリンスを紹介している写真、それが1枚目。オバマはすごくかしこまっていたね。

2枚目の写真は、プリンスと3RDEYEGIRLが演奏している写真。

3枚目の写真は、オバマの長女がオバマをステージに引っ張っている写真。

4枚目の写真は、バラク・オバマがジャケットを脱ぎ、袖をまくって、ネクタイをほどき、すごい笑顔でこのポーズをとって(アダムが再現)、隣にいるプリンスがあきれ顔をしている(ここでも再現)写真。「何やってんの?あきれたヤツ」ってカンジでね。単純にプリンスのファンってカンジの写真だった。特別な写真だと思ったから、皆もその写真を見られるといいなと思う。この話を君たちにシェアするのを楽しみにしてたんだ。

【4枚目の写真】  
オバマさん、袖をまくってめっちゃ楽しそう♪ 
プリンス、確かにオバマさんをチラ見してますね(笑)


06

























https://twitter.com/SteveBennett7/status/928389474211438592


この度発売されたピート・ソウザ氏の写真集
Obama: An Intimate Portrait267ページより。Kindle版もあります

25






























The Current の記事に画像が追加されました。
https://www.thecurrent.org/feature/2017/06/07/prince-and-a-president-an-untold-story

ピート・ソウザ氏の公式サイト
素晴らしい写真ばかり!!  マイケルやブルース・スプリングスティーンの写真もあります

http://www.petesouza.com/portfolio.html?folio=Image%20Galleries

(ご参考)
プリンス、ホワイト・ハウスでスティーヴィー・ワンダーと共演 〜 Barks 
オバマ大統領がプリンスを追悼「誰よりも強く、大胆で、クリエイティブ」〜 bmr
プリンス大好きのオバマ大統領、ハロウィンであの名曲を歌う 〜 ハフィントンポスト
  「Hey, Prince.  What's going on, man!」


------------------

いいお話ですね。ウルっとしました。
そのうち公開されるかもしれませんね。ホワイトハウスって一部見学できますものね。

オバマ大統領になってアメリカが弱くなった...という批判がありますが、かつてのようにアメリカ主導で事態が収まらないほど世界は複雑になっていますし、私はオバマさん好きです。人格者だと思いますね。それに比べて今の大統領は...嘆かわしい


President Obama: "I love ‪‎Prince‬ because he put out great music." (C-SPAN)

2016年4月22日公開 ロンドンのアメリカ大使公邸プレス・カンファレンスにて(0:10頃から)

(オバマさんのコメント)
最後にプリンスに敬意を表したいと思う。私はプリンスが大好きだ。素晴らしい音楽を作ったからね。素晴らしいパフォーマーでもあった。彼のことはよく知らないけど、去年ホワイトハウスに来て演奏してくれたよ。素晴らしかった。クリエイティブで、オリジナルで(独創的で)、エネルギーに満ちていた。だから、とてつもない損失だ。今朝大使公邸で「パープル・レイン」と「デリリアス」をかけてもらったよ。このような重要な会議を控えてウォーム・アップするためにね(一同笑)。

Prince - 36th NAACP Image Awards (2005)
オバマさん、楽しそう