一時期欧米の音楽に飽き飽きして、ワールドミュージックに傾倒した時期がありました。
リズムやメロディー、歌い方(節回し)など、まさに未知との遭遇👽 新鮮でした✨

最近アルバムをリリースした大御所ユッスー・ンドゥールの来日公演を10年ほど前に観ましたが、お客さんは民族衣装を来たアフリカ人、エスニック好きそうな民芸調の服を来た日本人、ビジネスマン、いろいろでした まさに場所は人を選ぶ! 隣の席の真面目そうな日本人ビジネスマンが、演奏が始まったらいきなり立ち上がり、ズールーダンス(?)みたいなアフリカのダンスを踊りはじめた時はビックリしました 完全に自分の世界に入ってた(笑)。世界は広い、いろんな人がいますね。

夏といえば、旅行のシーズン✈️🏄🌴🍹
ギニア出身モリ・カンテのTAMA(旅)はいかがでしょうか。
太鼓の音を聴くと、人間が太古の昔に忘れたプリミティブな本能が呼び覚まされて、細胞が活性化するのを感じます✨ ここにいちゃいかん。旅に出よう!と




こちらはポール・サイモンと南アフリカのミュージシャン達&ダンス

Paul Simon - Diamonds On The Soles Of Her Shoes(名盤中の名盤「Graceland」より)
気持ちいい〜