今日はマイケル・ジャクソンの命日ということで、「オフ・ザ・ウォール」を聴いていました。ジャクソン5時代のマイケルも好きです❤️

「スリラー」のMVが初めて日本で公開された日。確か「ベストヒットU.S.A.」での放送だったと思いますが、待てよ「MTV」だった... とにかく兄と遅くまで起きて観たのを覚えています。翌日学校に行ったら教室で大騒ぎでした。観た、観た?と
あの頃、アメリカが輝いていたなぁ...✨

讀賣新聞に連載された湯川れい子さんの記事をどうぞ。

マイケル1
























 















マイケル2


















以前ラジオを聴いていたら西寺郷太さんが出演しており、マイケル・ジャクソン邸を訪問した時のことを話していました。家族によるとマイケルは "言葉の力" を信じており、壁に売上げ目標などを貼って、自分に暗示をかけていたそうです。気合い入れてたのね

【マイケルで好きなエピソード】
マイケルが来日した時に宿泊したホテルの方がTVに出演し、語っていたエピソード


床にフローリングを敷き詰めさせ、ダンスの練習をしていたが、あとでホテル・スタッフが部屋に入ったところ、床に汗が飛び散って、ビショビショだった



マイケル、素晴らしい曲をありがとう。

(関連記事)
マーティン・スコセッシ監督「BAD」オフィシャル公開
マドンナとマイケル、そしてプリンス
プリンス、マドンナ、マイケル・ジャクソンの比較年代記 記事
クインシー・ジョーンズ、ついにプリンスを語る