「LOYALTY.」のMVが公開されました
今回の監督はDavid Meyers。Apple iPodのCMなども手がけている凄腕ディレクターとのこと。

【速報】ケンドリック・ラマーの「LOYALTY.」のMVが公開!
  〜 Playatuner  7月29日


Kendrick Lamar - LOYALTY. ft. Rihanna
今回はギャングスタ風かな?リアーナちゃん可愛い❤️



---------------
(6月21日)
先日「関ジャム」で、ケンドリック・ラマーの「LOYALTY.」を紹介していましたが、その解説を見て改めて曲を聴くと、わ!「When Doves Cry」と重なるところ多々ありじゃない〜〜。大興奮。

 ・サンプリングに歌/ラップを乗せているところ
  (プリンスはピッチを下げ、ケンドリックはピッチを上げた)
 ・楽器をほとんど使っていないところ
 ・曲がアラビック調なところ 
   等

動画はこちら。驚きの制作過程をご覧あれ。
関ジャム完全燃SHOW 6月18日 17/06/18
→ 削除されました。

売れっ子プロデューサー、テラス・マーティンのインタビュー
テラス・マーティンがケンドリックとリアーナの「LOYALTY.」の制作秘話について語る。
 〜 Playaturner  4月22日  
(注)ただ今MV制作中

 「俺は音楽は1人でやるべきじゃないものだと思っている。」

この言葉が印象的でした。ついにこういう人が出てきたか!と。クインシー・ジョーンズの頃と明らかに違う。
企業経営じゃないですが、時代はトップダウン型からコラボレーション型へ(トップが下の人達に指示して従わせる時代から、スキルを持った個人が集まってプロジェクトを実行、能力を発揮する時代へ)。
音楽も時代の流れにリンクしていますね。

「DAMN.」は本当に奥の深いアルバム。そのうち研究書が出そう。

現代のシェイクスピア、ケンドリック!✨✨✨

(関連記事)
「LM-1 ドラムマシーン」の生みの親 ロジャー・リン、プリンスを語る