3月4日のブルーノート東京公演が大好評だったブイカ(BUIKA)。
今夜、すみだトリフォニーホールでの公演を見てきました。

百聞は一見に如かず。
ブイカ、素晴らしかったです✨✨✨!!  まさに魂の歌声。情念たっぷりに全身で歌っていました。心揺さぶられ、涙腺崩壊...。会場はスタンディングオベーション👏👏👏

詳細は後日書くとして、、
セットリストが全てスペイン語の曲の中、唯一英語の曲があり、なんとベック!

映画エターナル・サンシャイン挿入歌「Everybody's Got to Learn Sometime」
急遽追加したようでした。
→ 原曲はコーギスの曲

好きな映画ですが、劇中で引用されるアレキサンダー・ポープ の詩がまたいいのです


How happy is the blameless vestal's lot!
The world forgetting, by the world forgot
Eternal sunshine of the spotless mind!
Each pray'r accepted, and each wich resign'd


真の幸福は無垢な心に宿る
忘却は許すこと
太陽の光に導かれ
無垢な祈りは聞き届けられる


映画のタイトルはこの詩からきています。

  Eternal sunshine of the spotless mind  (翳りなき心に宿る永遠の陽光)

そして、ベックが歌う挿入歌はこちら

Everybody's got to learn sometime - Beck


ブイカさんの笑顔が、まさに翳りなき心からくる無垢な笑顔でした。幼少期はご苦労されたと言います。歌うことに心から歓びを感じているようで、見ているこちらの心が洗われました。
加藤登紀子さんも見に来ていましたが、思ったより小柄な方でした。でも、やっぱり素敵な方!!


エスペランサ・スポルティングのチケットの売り出しは今日からですが、すっごい人気ですね!最終日2ndステージを観る予定です