今日ふと不思議に思ったのです。月曜日から何やってんだって話ですが

 なんで Would  なんだろう?って。

will, can, may, shoud, could, shall 
ではなく would

仮定法だから...と言ってしまえばそれまでなのですが。

 U - I would die 4 u
 Darling if u want me 2
 I would die 4 u

 君のためなら死ねる
 ダーリン、君が望むなら
 君のためなら死んでもいい


 I will die 4 u

ならもっと深刻で、絶対にそうするんだ、という強い意志を感じさせます。

   I would die 4 u

ここで、would の意味をおさらい(ネット情報より)

1. 弱い推量...遠回しに「〜だろう」
2. 過去の強い意思...「どうしても〜しようとした」
3. 過去の不規則な習慣...「よく〜したものだった」
4. 丁寧な依頼... 丁寧、控えめな依頼 Would you〜?「〜していただけませんか?」
5. 願望 ... would like to、またはwouldのみで強い願望を表す
6. 仮定法...「私が犬だったら...」などのように、現在の事実とは異なる願望や想像などを表現するときに使う表現。現在の時制よりも一つ下げることで、現在の事実とは異なる想像や願望の気持ちを表現することができる(過去形の距離感→現実離れ)

ロマンチックな雰囲気になっている時に、
「私のために死んでね」とは頼まないでしょうから、この曲では現実離れ = 仮定法と解釈して、「(そんなことは言わないだろうけど)死んでくれと君が言ったなら…」という、もう少し軽い感覚でプリンスも言っているんじゃないでしょうか。あとは願望もある。

そうなると、渋谷さんの仮説もちょっと違ってくるのかな、、という気がします。
プリンスはそこまで切実に考えていたのかどうか. . . 。当時20代で青春真っ盛りのプリンスが、単に自身のロマンチックな願望を歌ったのではないのか、と推測できます。

が、ちょっと待て。Darling if u want me 2 は現在形ですね。if u wanted me 2 ではない。じゃあ、やはり結構真剣だったんでしょうか。マジに君が望むならって。ちょっと考えよう。。
誰よりも愛を求める人だった、というのは事実でしょうけどね。

皆さんはどう思われますか?
参加型ブログということで、ご意見があればよろしくお願い致します🙏