Twitter:https://twitter.com/Raspberry_0429”/> Around The World 〜 ラズベリの部屋 Around The World 〜 ラズベリの部屋

Around The World 〜 ラズベリの部屋

洋楽三昧、ときどき映画&アート (プリンス追悼中)
Twitter:https://twitter.com/Raspberry_0429

セサミストリートに、自閉症のキャラクターが加わるよ。どんな子?


素晴らしいニュース!
プリンスの「Starfish & Coffee」を思い出しました。 

セサミストリートに、自閉症のキャラクターが加わるよ。どんな子?
 〜   ハフィントンポスト 3月21日

スザンナ・メルヴォワンが語るStarfish & Coffeeに関するエピソード
https://www.starfishandcoffeeofficial.com/the-story--2

全日本コーヒー協会 
コーヒー・ワンダーランド コーヒーが鍵を握る、名曲の謎めいた歌詞

(一部抜粋)
実はこの曲、プリンスのバンド仲間の妹(スザンナ・メルヴォワン)のクラスにいた知的障害をもつ女の子の話にインスパイアされてつくった曲なのだ。プリンス自身、あるインタビューでこのことを聞かれた際、知的障害を
「個性的な、あるいは才能のあるという言い方はどうかな?」と答えたほど。決してネガティヴにとらえずに、その女の子を題材に歌詞を書いたことがわかる。そのポジティヴなムードがこの曲には充満しているのだ。



シンシア・ローズという、一見風変わりな(おそらく自閉症)クラスメートの女の子に目を留めるスザンナの優しさ、そのエピソードを聞いて曲を作るプリンスの優しさに感動します。
続きを読む

『プリンスとパープル・レイン』著者 アラン・ライトについて


『プリンスとパープル・レイン』
の著者 アラン・ライトについてカリニカさんの記事。
http://ameblo.jp/kanirica/entry-12253590969.html

アラン・ライトは、スパイク・リー主催New York大学のパネル・ディスカッションにもゲストスピーカーとして参加していましたね。発言を聞いて、とても良い印象を持ちました。
Prince Reflection: Spike Lee, Questlove, and more remember Prince | Panel 2016
 * クエストラブの発言が要領を得ず長くてイライラする。この人いつも話が長い!


肝心の、カリニカさんが衝撃を受けた1994年にアラン・ライトがプリンスに独占インタビューを行った記事ですが、、
Prince.Orgにありました!

1994年 Vibe Magazine 8月号に掲載された記事 テキスト

 http://prince.org/msg/7/254080

(ご参考)
Alan Light Remembers Prince's Ever-Evolving Live Show
 〜  Relix Magazine  May 25, 2016



ザ・レヴォリューションのメンバー、お気に入りのエピソード5選


ザ・レヴォリューションのメンバーがお気に入りのプリンス・エピソード5選

パンケーキのエピソードがありました
ブラウン・マイクは14歳の時パンケーキハウスでアルバイトをしていた。お店のウェイトレスがプリンスと付き合っていた。ある日店にプリンスがやって来て、当時からプリンスは有名だったので、ブラウンは緊張したが、ウェイトレスの彼女からプリンスにパンケーキを作るよう頼まれて、作ってあげた!

他にも、、プリンスがウェンディの誕生日パーティーを開き、ジョニ・ミッチェル(!)を連れてやってきた。ジョニ(画家としても有名。絵の値段は確か高い)はウェンディにリトグラフ3点をプレゼントした!

Members of the Revolution Share Their 5 Favorite Prince Stories
 〜  Vulture.com  March 20, 2017



 

デイヴ・シャペル、プリンスとの友情について語る


ここにきてプリンス関連のニュースが毎日配信されています💦
読むのが追いつかないので(ここまで追いかける必要が一体あるのか?)&ブログ更新のモチベーションが上がらないので、先で時間にゆとりができたらサマリ載せるかもしれません


デイヴ・シャペルが新作ドラマのプロモーションでCBSニュースに出演した際、プリンスとの友情について語っています。

Dave Chappelle talks friendship with Prince, stealing guitar picks
 〜  CBS This Morning  March 20, 2017
 * 映像あり

3月18日 Liv Warfield with Shelby J, Judith Hill ライブレビュー


和訳してないのですが、ログを残すためにアップします(ツイッターだと残らないので)

   3月18日 Love 4 One Another 公演 Liv Warfield with Shelby J., Judith Hill

このライブ、すごく盛り上がったようですね。映像を見ても、シスター達がノリノリ♪
さすが女性は強い!ミュージコロジー」のパフォーマンスなんて、魂のこもった熱唱で元気もらいました プリンスへの祝祭だぁ〜🎉 届いてると思います...

Prince proteges Liv Warfield, Judith Hill & Shelby J sparkle at Dakota
 〜 StarTribue  March 19, 2017  
 まさにスパーク!✨

Review and photos: Liv Warfield, Judith Hill, and Shelby J. show 'Love 4 One Another' at one of Prince's favorite venue」*画像あり
 〜 The Current  March 19, 2017



ダコタ・ジャズ・クラブはやはりプリンスもお気に入りのライブ会場だったのですね。絶対行くぞ!

(関連記事)
Dakota Jazz Club & Restaurant


シェルビー・Jのインタビュー映像&要約


シェルビー・ジェイが、最近NewsOne Now(アメリカ  アフロ・アメリカン向けのニュース番組)に出演した時の映像。プリンスについて語っています。

Singer/Songwriter Shelby J Dishes On Conversations With Prince



続きを読む

アンドレ・シモン & デズ・ディッカーソン トリビュート・ライブ(更新)


ライブ・レビューの記事

In concert and conversation, Prince peers pay tribute at SXSW
 〜 The Current  March 17, 2017

Austin's SXSW turns purple on St. Paddy's Day with Prince tributes
 〜 StarTribue  March 18, 2018

Prince tribute includes plenty of hits, but no rhymes from Wyclef
 〜 austin370  March 18, 2017

 * 「Uptown」の演奏映像

ちなみに、デズ・ディッカーソンは5月にイギリスの大学で開催される
「プリンス・カンファレンス」にゲスト・スピーカーとして出演する予定。

Salford is turning purple to host the world's first Prince conference
 〜  Manchester Evening News  March 17, 2017



ツイッターは情報収集ツールとしてもお勧めですよ。インフルエンサー(専門家や影響力のある人。情報元)をフォローしておけば、タイムリーに情報を受信できるので。

周囲にはつぶやかず、情報収集のためだけに使っている人が結構います

使い分けを模索中です。試行錯誤...💦

----------------------

3/16〜18にテキサス州オースティンで開催される音楽チャリティ・イベント SXSW Outdoor Stage at Lady Bird Lakeで、プリンスの無料トリビュートライブがあるようです。

André Cymone and Wyclef Jean to lead free Prince tribute at SXSW
 〜 The Current  March 3, 2017

SXSW 2017: Prince tribute with Wyclef Jean, Revolution members among free Auditorium Shores show
   〜 austin360  March 2, 2017


日程:3月17日
出演:アンドレ・シモン、デズ・ディッカーソン、ワイクリフ・ジョン(フージーズ!)、ミッキー・フリー他特別ゲスト(後日通知)

アンドレ・シモンって男前ですね 
デズ・ディッカーソンの漢字?日の丸?🎌ハチマキ、いやバンダナ姿好きだった...。「ベストキッド」👊ってカンジで。プリンスともいろいろ確執があったのですね(書籍『プリンスとパープル・レイン』より)。

★SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)... 世界で最も注目されている音楽、IT技術などのフェスティバル。4月にNHK BS1で放送決定

→番組は二部構成。
前半は、海外進出を目指し初参戦するインディーズロックバンドや大手コンサートプロモーターなどに密着。世界が熱い視線を送るインディーズの音楽ビジネスをリポートする。
後半の主役はテクノロジー部門に挑む日本人。これまで日本人が苦手としてきた“革新的な発想”にチャレンジする若者たちの姿を描く。

この見本市おもしろそう! 音楽&エンタメビジネスは先端を行ってますよね


 

ロックンロールの父、チャック・ベリー逝く


早速ハーフタイムショーの記者会見で、プリンスが「ジョニー・B・グッド」を演奏した記事が配信されました

Let's watch Prince shred Chuck Berry's 'Johnny B. Goode' at his Super Bowl presser [Video]
 〜  City Pages   March 20, 2017
 *映像あり

----------------------
(3月20日)

ロックンロールの父、チャック・ベリーが3月18日に90歳で逝去されました。
今年は38年ぶりに(!)アルバムを発表する予定だったとの事ですが...
→ 家族によると、予定通りリリースされるそうです!

映画「バックトゥー・ザ・フューチャー』で主人公が「ジョニー・B・グッド」を演奏するシーンが出てきたくらいだから、90年生きるとはやはり凄いことですね。。。存在自体がレジェンド✨

このニュースを知り、すぐにミック・ジャガーのツイッターをチェックしました。
https://twitter.com/MickJagger/status/843249036295585793

というのも、ローリング・ストーンズは元々はアメリカの"黒人音楽"をコピーしていたブルース・バンドで、ロックンロールの創設者であるチャック・ベリーのこともすごく尊敬していたのです。

「俺たちはしょせん、アメリカの黒人音楽をやるイギリス人に過ぎないから」
みたいなことをミックかキースが過去に発言していました。アバウトですみません。。

ミックのコメントはすでに17,000人にリツイートされています。ちなみにプリンスの時のコメントは4,000人強にリツイートされました。やはりストーンズのファンはプリンスにはあまり興味はないのかも。。
 続きを読む

ナイル・ロジャース(シック)他続々と活動再開


音楽関連のニュースはチェックしていらっしゃると思いますので、リンクは貼りませんね。

音楽活動を再開するアーティストやバンドが続々と...
ジーザス&メリー・チェインなんて20年ぶりにアルバムリリースって。どんだけぇ〜〜
オザケンも復活したし、イーグルスも再結成するようですね。

やはりデヴィット・ボウイ、プリンス、グレン・フライ、レナード・コーエンがあちらへ行って、触発されたアーティストが多いんじゃないんでしょうか。皆最期まで素晴らしい音楽をやり続けた人たちばかりですもの。
もう一度音楽の力を信じてみようと奮起してる人多いんじゃないかなぁ。。自分だって、ここ何年も音楽の楽しさなんてすっかり忘れていたし...日々の雑事に追われて。

続きを読む

GQ誌:友人たちが語るプリンスの素顔 和訳 #6(ちょっとだけ)


タイカやマイテが余計な発言をして、心を痛めている方もいるのでは?といらぬ世話で、急遽最後のパートを和訳しようと思ったのですが、、時間切れ....
続きは来週。では、良い3連休を🎉♪

誤訳ご容赦願います。


Prince's Closest Friends Share Their Best Prince Stories
 〜 GQ.com   December 8, 2016


「ちょっと自分のことについて話したいんだけど。僕はミネアポリスで生まれた。父親はピアノの弾き方を教えてくれたよ…。少し大きくなると、僕は自分のやり方で物事をやり始めた。」

ー プリンス 2016年4月14日、亡くなる1週間前、アトランタのステージで。

続きを読む

サンダーキャット、プリンスを語る(要訳)


サンダーキャットの来日公演チケット、何とかゲットできました しかし、えっらい人気やなぁ..まぁ、リキッドルームはキャパ小さいからな。
西海岸出身の人なのですね。どうりで、音が西っぽいはず。アルバム・ジャケットのインパクトがすごい...

(要訳)
プリンスの好きな曲は?と聞かれ、
1978年のアルバム「For You」「My Love is Forever」かな。これこそイノセントなプリンス... 人生に恋してる男プリンスって感じで。

兄のドラマー、ロナルド・ブルーナーJr. がプリンスとリハーサルした時のエピソード。

Andrew Goucheがベースギターをあまりにスラップし過ぎるから、プリンスは彼の元へ歩いて行き、ベースのプラグを外した。で、「着席しろ。3RDEYEGIRLのIda Nielsenに電話して、起立してここで演奏するように言ってこい」と(笑)。そのあとドラマーのロナルドの元へ行き、こう言った。「僕 君の演奏好きだな。ハイハットと(シンバルの)ライドの間でやってることがさ。」そこでクルっと回転して、その場を立ち去った。全てが(プリンスを)一瞬に具体化した瞬間だった(笑)。

---------------------
(3月11日)

ケンドリック・ラマーの「To Pimp A Butterfly」にも参加したサンダーキャットがニューアルバム「Drunk」をリリースしたようです。マイケル・マクドナルドとケニー・ロギンスも参加って...マジ?すっごいセンス   過去にはエリカ・バドゥのアルバムにも参加していますね。
お、4月に来日公演決定! 東京はソールドアウト...

お兄さんはドラマー、ロナルド・ブルーナーJr. (Ronald Bruner Jr.)で、プリンスと演奏したようです。その時のエピソードを語っています。

Thundercat performs in The Current studio, talks Prince, 'Drunk'
〜 The Current  March 10, 2017  * 音声と演奏あり

続きを読む

Dakota Jazz Club & Restaurant


皆さま、チャオ♪ こんにちは 
早々とブログに戻って参りました〜。引き続きブログをメインに活動することにしました。

ツイッターをやってみて、プリンス好きの人達はプリンス関連の情報を毎日浴びるほど受信しているのがわかったので(情報の洪水につかれた...💦)、こちらでは主に深堀りしたい話題を取り上げていこうと思っております。引き続きよろしくお願い致します

それでは今日の話題に参ります。

コメント欄に、プリンスもかつて演奏したミネアポリスの名門ジャズクラブ  "Dakota Jazz Club & Restaurant" についてのお問い合わせがあったので、簡単に調べてみました。
続きを読む

Twitter 雑感


まだ始めて2日目ですが、、、
つ、つかれた。情報の洪水に

1,000人フォローしてる人とかってどういうこと!?
基本的に一般人のどーでもいい情報(どこへ行ったとか、何を食べたとか)に興味がないので、早々に挫折しそう... あと、情報をフローするだけで、ストックできないんですよね。やはり気軽に情報収集or発信したり、人と繋がるためのツールですね。深く掘り下げて考察したり、分析したりするのには向いていません。

しかし、、情報がタダになって、専門家も大変ですね。もはや、"知ってる"ってだけじゃ売り物にならないですものね。そんなのググればわかるし。
いかに"独自の視点・切り口"で、付加価値をつけて提供するか。いかに他の情報と"組み合わせ"て新たな情報・価値を生み出すか。あと、"自分が経験"したことは売りになりますよね。他の人達は経験してないから差別化できる。うーん、勉強になります... あ、ついビジネスの視点ですみません...

Twitterは思ったより使い方は簡単なので、ハードルは低いですよ〜。興味のある方はぜひ参戦してみてくださいませ


 

みなさまへ:Twitter発信


Twitter発信始めました。
洋楽、映画、アート、イベント情報他、面白いネタを発信していければと思っております。
よろしければ時々チェックしてみてくださいませ

https://twitter.com/Raspberry_0429

ミーハーですが、、早速アポロニアが "いいね" してくれて嬉しかった
 → おそらく、自動的に「いいね」するシステム入れてるっぽい

ジュディス・ヒルさんとジム・ウォルシュさんにもツイートしました

-------------------

当ブログをお読みいただき、有難うございます。
今後、日々の情報はツイッターで発信しますので、ご了承くださいませ。 m(_ _)m 合わなければさっさとやめるかもしれませんが....

コラムの執筆(というか、ただの雑文や歌詞和訳は引き続き、ブログでおこないます。


今週から、プリンスの曲がラジオでガンガンかかっていますよね
ストリーミング配信がリリースされた効果でしょうか。

プリンスの胸中を考えると複雑な気持ちになりますが、、
多くの人に聞いてもらえるのは単純に嬉しいです!!

あとは、これ以上アーティスト達が安く買い叩かれることなく、良い作品にはそれに見合う対価が支払われることを祈ります。音楽配信や電子書籍を、単なるビジネスのプラットホームとしか考えていないITサービス企業もありそうなので...

グラミー賞でのブルーノ・マーズの追悼パフォーマンス、良かったですね ギターを弾けるなんて知らなかった...。でも、やっぱりプリンスはプリンス。あんなユニークな人ほかにいない。。

美しすぎるプリンス✨ これからもついて行きます!
placeholder-title














そのうち、#Prince  #プリンスでツイートしま〜す。
明日はゆづ!ファイティン💪



 

ロシュフォールの恋人たち


「ラ・ラ・ランド」を観ましたが、、
つ、つまんなかった。 なに、この気が抜けた炭酸水みたいな映画? 期待し過ぎたせい?

往年のミュージカル映画の上っ面をなぞっただけという感じで、いきなり歌い出すシーンにも違和感があったし、人物描写も浅いし、何より楽曲が全然良くない。全く印象に残らない!
あと、エマ・ストーンの顔がパグ犬に見えてしょうがなかった

でも、見方を変えて過去のミュージカル映画へのオマージュ的な作品だと思えば、これもよし♪ デミアン・チャゼル監督はまだ32歳。これは相当研究したな

MGM個人技時代のミュージカル映画からの引用が沢山あり、クスっとしました。ジーン・ケリー大好き
「雨に唄えば」「巴里のアメリカ人」「バンド・ワゴン」など。そしてフランスの「ロシュフォールの恋人たち」からも
続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • セサミストリートに、自閉症のキャラクターが加わるよ。どんな子?
  • セサミストリートに、自閉症のキャラクターが加わるよ。どんな子?
  • ロックンロールの父、チャック・ベリー逝く
  • ナイル・ロジャース(シック)他続々と活動再開
  • みなさまへ:Twitter発信
  • ロシュフォールの恋人たち
  • ロシュフォールの恋人たち
  • ロシュフォールの恋人たち
  • 漫画展ハシゴ:池田理代子&水木しげる
  • "エターナル・サンシャイン" ブイカ東京公演
  • Beck: ドラム・メドレー・カバー映像がgood!!
  • Oh Sheila
  • キザイア・ジョーンズ
  • 4月7日(金) 深夜 BSプレミアム『ブルース・ブラザース』放送決定!
  • ツインシティのパンケーキ・スポット
Visitors
  • 累計:

問い合わせ(管理人のみ閲覧できます)

名前
本文
  • ライブドアブログ